2013年07月07日

驚きー

フェイスブックにToshi さんが載っけてくれてた記事。。

沖縄の方言をオランダに住んでいる人が本当に上手に話していています。。この人は絶滅に瀕する言語に興味があり沖縄語を研究し始めたのですが、今現在の私達、普通に暮らしている沖縄人より上手です。
これは前世の記憶としかいいようがないですよねー!

絶滅にひんしている沖縄の方言がもしかしたら将来オランダで文献が発見されるかもしれませんね。。このように興味を持って研究してくれる方が居て、そしてそれを分かち合いたいという事でビデオも作って公開してくれるという事は本当にありがたいことです。。

http://www.frablo.jp/2012/03/31/okinawan-language/

私もおばあちゃんに育てられたようなもんなので、方言は聞いて理解はできますが、話した事がないので、このオランダの方よりたどたどしいというかまったくなっていません。。
ゆんたくも方言でできたら、とーっても面白い物になると思いました。。だれか方言が得意な方がサロンに来て教えてくれないかしら?今この瞬間に宇宙にオーダーしておこうっと!!!

Have a wonderful Sunday晴れ

驚きー




Posted by ゆんたくジョイ at 09:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。