2013年08月18日

身体の美醜について

今日のFBの記事から。。。誰かがOSHOに身体について質問しました。。。

質問:私は、自分のことが好きではありません。特に自分の身体が。


身体の美醜について 身体について、こうあるべきという一定の観念を持っているなら、あなたは苦しむだろう。身体は、あるべきようにある。この身体こそ、あなたの持ち物であり、神があなたに授けたものだ。身体を使い、楽しんでごらん!

身体に好意を抱き始めたら、身体が変化するのに気づくだろう。なぜなら、自分の身体に好意を抱けば、自分で身体を気づかい、その気づかいは、すみずみに行き渡るからだ。

気づかえば、不必要に食物を詰め込まなくなる。気づかえば、身体を飢えさせたりしない。身体の要求に耳を傾け、その気配に耳を傾ける・・・身体は何を望んでいるのか、いつそれを望んでいるのか。

気づかい、愛する時、あなたは身体と調和する。するとあなたの身体の問題は、自動的に解消する。

自分の身体を好きでないとしたら、問題が生じる。なぜなら次第にあなたは自分の身体に無関心になり、無頓着になるからだ。誰が敵に構うだろう?

あなたは身体を見ようとしなくなり、避けるようになる。身体のメッセージに耳を傾けるのをやめ、身体をさらに毛嫌いするようになる。

だが問題全体を作っているのは、あなたなのだ。身体は、決して問題を作らない。問題を作るのは、マインドだ。

さあ、これはマインドの観念だ。自分の身体のイメージに問題を抱える動物はいない。そんな動物はいない。たとえカバであっても!

彼らは、完全に幸福だ。それは、否定的な考えを生み出すマインドがないからだ。そうでないなら、カバは思うかもしれない。「なぜ私はこんな姿なのか?」と。動物には、そのような問題はない。

ただ、理想を捨てなさい。自分の身体を愛しなさい・・・これがあなたの身体であり、これが神からの贈り物だ。身体を楽しみ、気づかうといい。

気づかうと、あなたは運動をしたり、食べたり、眠ったりする。あなたは、ありとあらゆる気づかいをする。身体は自分の道具だからだ。

ちょうど、あなたの車のようなものだ。あなたは車を掃除し、車に耳を傾け、その唸(うな)りを聞き漏らさない。こうして、調子の悪い箇所があるかどうかが分かる。車体が小さな傷を負っても、あなたは気づかうだろう。

ちょっと身体を気づかってごらん。すると、身体は完全に美しくなる・・・それは美しい!

身体は、実に美しいメカニズムであり、しかも非常に複雑だ。身体はたいそう効率よく働くので、70年も機能し続ける。あなたが眠っていても起きていても、気づいていてもいなくても、身体は機能し続ける。

しかも、その機能する様は、とても静かだ。あなたが気づかわなくても、身体は機能し続ける。あなたの為に仕え続ける。人は、身体に感謝した方がいい。

ちょっと、あなたの態度を変えてごらん。すると6ヶ月もしないうちに、身体の形が変わるのに気づくだろう。それは、恋愛の時とよく似ている・・・あなたは、彼女が突然、美しくなるのが分かるだろう。

それまで彼女は、自分の身体を気づかって来なかったかもしれない。しかし恋愛が始まると、彼女は気づかうようになる。彼女は、何時間も鏡の前に立つ・・・誰かが、彼女を愛しているのだから!

あなたが自分の身体を愛する時、同じことが起こる。自分の身体が変わり始めるのが分かるだろう。身体は愛され、気づかわれ、必要とされている。

それは、とても繊細なメカニズムだ・・・人々は身体を粗野に、乱暴に扱っている。ちょっと態度を変えて、違いを見てごらん!

OSHO:「こころでからだの声を聴く」(市民出版社)より



昨日お友達に「太ったねー」と言われた時、自分の身体の悪口をさんざん言ってしまった私。。そしてその矢先のこの記事。。本当に最近救いも早くなっている(笑)
そしてじっくりと身体に意識を向けた時、何故かこの歌を口ずさんでいた私(笑)
魂とマインドと身体が本当に仲良く調和した時が本当の至福の状態なんだろうなーラブ

自分に恋する事ができなければ誰が私に恋してくれるのでしょう。。(笑)ナルシストと言われようとも自分に恋する自分でいましょうねーピース

楽しい日曜日をお過ごし下さい。。。Let`s falling Love to Yourselfハート




Posted by ゆんたくジョイ at 09:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。