2013年12月07日

ないものねだり

フェイスブックからのシェア

『自分にないものを恨むのではなく、自分にあるものを愛しましょう。』

人は誰にでも(セレブリティやスーパーモデルでさえも)自分に対する不満や欠点、嫌いな部分があるものです。自分の理想より背が低かったり高かったり、痩せていたり太っていたり、精神的に弱かったり強すぎたり。もっと高水準の教育を受けたかったとか、大人数の幸せな家庭が良かったとか、幸せな幼少期を送りたかったとか。はたまた、顔のホクロが嫌いだとか、歯並びが悪いとか、笑い顔が好きじゃないとか。私たちは自分自身に対して気に入らない部分は必ず何かしらあるはずです。

しかし、自分にないものや自分の嫌いなところばかりを見ていては、それ以外のものが見えなくなってしまいます。絶えずその部分に気を奪われている限り、あなたが幸せになることや気が楽になること、自信を持つことや自分を好きになることは不可能なのです。自分は不完全だという思いだけが膨らみ、自信と自尊心が萎えてしまうからです。

最も幸福な人は、自分にないものではなく、自分が持っているものを大事にします。幸福感や自信、そして気持ちの安定は、自分の持っているものに価値をつけることによって得られるのです。そのすべてがあなたを作り上げているのであり、ほかの誰でもないあなたという特別な存在にしているのです。それがなければあなたはあなたでなくなってしまいます。

まずは、自分が嫌いなところばかりを気にするのをやめて、他人との比較もやめてみてください。そして、あなた自身を他の誰でもない特別な存在にしている部分に注目して、あなたらしさを愛するように意識を切り替えてみましょう。このちょっとした切り替えがあなたの気分を楽にし、自信を与え、内側から輝かせるような大きな変化を生み出すことになるでしょう。

これを実践するためのひとつの方法は、自分の体で好きな部分を選び、目立つように飾ってみることです。例えば、華奢でキレイな手首なら、人の目を引く腕時計を付けてみる。ツヤのあるきれいな髪なら、キラキラしたカチューシャやピンを付けてみる。美しいラインの鎖骨なら、襟ぐりがきれいにあいた洋服を選んでみる。

自分が好きなところを絶えず意識している人は、そうでないひとよりも、より幸福感を感じ、より魅力的に見えるでしょう。

By エリカ アンギャル


何故か哀愁漂うこの歌を必ず東京へ行く前、準備をしながら口ずさんでいる私がいます(笑)

さぁ私は今からおしゃれして東京へ行ってきまーす!!自分のどの部分を強調しようかしら???んーーまだ思いつかない。。(笑)
それでは皆様も自分の好きな所に意識を向けて、素敵な週末をお過ごし下さいね。。。



Posted by ゆんたくジョイ at 09:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。