2013年11月29日

アナフィラキシー

ウィキペディアによるとアナフィラキシー(英: anaphylaxis)とはヒトや他の哺乳類で認められる急性の全身性かつ重度なI型過敏症のアレルギー反応の一つ。この用語はギリシャ語であるανα ana(反抗して)とφύλαξις phylaxis(防御)を語源とする[1]。

呼吸困難(呼吸促拍)や低血圧、脳炎、失神、血管性の浮腫(口唇、顔面、首、咽喉の腫脹):など生命の危機を促す程恐ろしいものです。。

学校で給食に出されたチーズを食べて、亡くなったというニュースもありましたね。。

そこで先日フェイスブックにドテラを愛用している男性の投稿されていた記事がびっくりだったのでご紹介します。。

アナフィラキシーOk doterra friends I have an amazing story to tell I'm not sure if this is ever happened to you but what I'm about to tell you is the first time that happens to me.
I'm on my way back home seating at a restaurant at the Miami airport. On my way from Costa Rica to Miami as I was readin the flight attendant turn the signal TV on asking for a doctor I did not know what was going on but as a doterra oil expert I said I can help:) as I said that there was an actual doctor who said that could also help so they did not even take me seriously. There was a teenager who had an allergy reaction and was suffocating as they tried to help her an nothing was helping her one of the flight attendants came to asks me how I could help and as I was explaining the mom said ok help us. The only oils I carry with me when I fly are peppermint lavender and lemon I asked her to open her mouth and I put 2 drops of each I was so nervous as you can imagine. It was not even 1 minute after that she was able to breath better I applied a few more drops on her neck and forehead and then she was completely better. I was so happy for her and to see how we can help people with this amazing oils. During the rest of the flight I had many people coming to my seat asking for my business card including the doctor and flight attendants. Wowowo this really made my day as you can imagine.

要約すると。。。「ドテラを愛する友人の皆さん、皆さんはこんな事経験した事があるかわからないけど、まちがいなく自分にとって初めて経験した事をお話したいと思います。私は今マイアミ航空のレストランにいるのですが、コスタリカからマイアミへ行くフライト中に、フライトアテンダントがお医者さんを緊急に探していると飛行機内のモニターテレビで見ました。
何が起こっているかはわからなかったけれど、一応エッセンシャルオイルのエキスパートとして、何かヘルプできるんじゃないかと名乗り出ました。
でも本当のお医者さんがいたので、自分の事は真剣にとりあってもらえず、一旦席に戻りました。。
そこにはティーンエイジの子がアレルギーショックの為、呼吸困難に陥っていました。お医者さんが何とかヘルプしようとしていましたが、何も助けにならず、フライトアテンダントの人が又もう一度自分のところへ、ヘルプしてくれないかと言ってきました。
その時、私は飛行機の中へはペパーミントとラベンダーとレモンしか持っていなく、とてもナーバスだったのだけれども、とりあえずその子のお母さんの助けを借りて、そのエッセンシャルオイルを2滴づつ口の中へ垂らしました。。
すると1分もしないうちに彼女は息ができるようになったので、私はあと彼女の首や額にまた2、3滴づつ塗布しました。そうすると、彼女は完全に良くなったのですびっくり!私はこの素晴らしいオイルでこうやって人助けが出来た事、そして彼女が助かった事に対してとてもハッピーになりました。
それから、その後のフライトでは、たくさんの人、その中にはお医者さんやフライトアテンダントの人もいましたが、私の名刺をくれないかと言ってきました。皆さんが私にとってこの日がどんなに素晴らしい日だったかは、たぶん想像できると思います。。」

という内容でした。。実際に体験した実例があると心強いですよね。。。ドテラを愛用してくれている方の中に看護婦さんや保健室の先生が増えてきているのもとても嬉しい事です。。
ほんとうに緊急を要する時に、せめてラベンダーだけでも持っていたら、色々な症例に対処できると思います。。一家に1本ラベンダーオイルの小瓶があるといいですねー!!
私もアレルギー体質ですが、まだアナフィラキシーのような症状は経験した事がありません。。。でもアレルギーって昨日まで何でもなかったのに、今日から突然反応し始める。。というケースもあるので、あなどれませんね。。オイルはいつも携帯しているので、こういう記事を読むと自分でも対処できるのでものすごく安心します。。
皆さんへも是非ラベンダーくらいはいつもバッグに携帯している事をお勧めします。。

それでは皆様、今日は一番の冷え込みになるみたいなので、暖かくしてご自愛くださいね。。。



Posted by ゆんたくジョイ at 08:51│Comments(4)
この記事へのコメント
素晴らしいですね!
doTERRAの精油の力に驚かされます!
ぜひ、この記事をシェアさせてください。
Posted by アニュ at 2013年11月29日 11:06
ありがとうございます。。もちろんシェア自由です。。たくさんの方に知って欲しいですね。。宜しくおねがいいたします。
Posted by ゆんたくジョイゆんたくジョイ at 2013年11月29日 18:01
又吉さ〜〜ん、謝花です!(^o^)/

ドテラの記事を読んだら、「レモン」がないので欲しくなりました(笑)
寒くなると、アロマの力に頼りたくなりますよね。

それと、先日偶然お会いできましたが、近況報告などもっとお話したいので、訪ねていきたいんですが、5日とかご都合いかがですか?

てか、場所がわからないのでとりあえずブログにメールします。
何卒よろしくお願い申し上げます〜m(_ _)m

謝花恵子
Posted by 謝花恵子 at 2013年12月02日 00:14
謝花さん、ご連絡ありがとうございます。。5日は大丈夫ですよーただし、今サロンのオーナーが留守なので、どこか違う所でゆんたくしましょう。。那覇テラスのカフェで4時はいかがですか?
Posted by ゆんたくジョイゆんたくジョイ at 2013年12月03日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。